社会人が知っておきたいクレジットカードの知識

社会人なら知っておきたいクレジットカードの知識を紹介しています

クレジットカード会社の選び方

クレジットカードを取り扱っている会社は数多く存在します。どういった基準で選択すれば、自身の使い方に即したクレジットカードを見つけることができるでしょうか。

 

クレジットカードを選ぶ時に重要なことは、日頃の購買スタイルを事前に分析することです。

 

交通機関をよく使う人

f:id:cubamojito:20171119004636j:plain

鉄道会社や、航空会社が発行しているクレジットカードは、交通機関を用いた移動の機会が多いという人なら、お得な利用ができるでしょう。

 

航空会社のクレジットカードの中には、空港ラウンジが利用できたり、マイルがたまるものがあります。鉄道会社のクレジットカードならば、特急券の割引サービスや、乗車ポイントがお得になったりという利点があります。

 

電話の使用頻度が高い人

電話の使用頻度が多いという人は、通信会社のクレジットカードを利用し、電話料金を節約してはどうでしょう。カード決済で発生した金額が、そのまま電話料金のキャッシュバックになるというもので、クレジットカードを使うほど電話料金がお得になります。

 

よく自動車を運転する人

もしも、自動車を運転することが多く、ガソリンの支払い金額が多いという人なら、ガソリン料金の節約にクレジットカードのサービスが役に立ちます。ガソリンスタンドを使う時に、カードで払うと常に一定の割引があるというものです。

 

カード利用額に応じたポイントを使って、プレゼントをもらえるというサービスも存在します。

 

クレジットカードを選ぶポイント

クレジットカードを選ぶポイントは、どれだけ頻繁にそのカードを使うかということです。ガソリンスタンドでクレジットカードを発行したものの、ほとんど使っていないということがあると、せっかくのサービスがムダになってしまいます。

 

割引の利率がどんだけいいクレジットカードでも、使用頻度がほとんどなければ、お得な思いをすることもありません。

 

普段の生活の中から、利用の機会が多そうなクレジットカードを選ぶことが、カード会社を探す基準になります。