社会人が知っておきたいクレジットカードの知識

社会人なら知っておきたいクレジットカードの知識を紹介しています

クレジットカード会社の種類

クレジットカードを出している会社は、非常に多くなってきています。クレジットカード会社の種類、特徴とメリットについて、まとめてみます。

 

スーパーが出しているクレジットカード

f:id:cubamojito:20171119004253j:plain

もし、普段からよく使うスーパーがあるなら、クレジットカードをつくる時はそのスーパーが発行しているものか使いやすいでしょう。

 

そうするとことで、意識しないうちにポイントを増やすことができます。決済をする時に、名前を書くような手間もありません。

 

ネットショッピングを扱っているクレジットカード

楽天などのネットショッピングが好きな人も、多いのではないでしょうか。クレジットカードを発行している会社の中には、ネットショッピングを取り扱っているというところもあります。

 

銀行系クレジットカード

銀行が発行しているキャッシングカードの中には、クレジットカードとしても利用できるというものもあるといいます。

 

銀行発行のクレジットカードを使うことで、ATMの手数量を割りビク引くという銀行もあります。軽い気持ちでクレジットカードを使っている人もいます。

 

信販会社系クレジットカード

クレジットカードの中には、信販会社のものもあります。お買いものをしたい人にとっては、返済方法が選択できるクレジットカードはお気軽です。

 

各企業がクレジットカード会社と提携して発行する自社ブランドのカードは、製品の保障やキャッシュバックなどが特典となっています。

 

マイルをためやすいクレジットカード

航空会社や、鉄道会社が発行しているようなクレジットカードも注目されています。該当する交通機関を使うとマイルやポイントが蓄積するため、移動が多い人に向いています。

 

どんな金融会社がクレジットカードを取り扱っているのは、まずはチェックする必要があります。